スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターシップディフェンダー ウエポン解説編

エリア攻略が区切りのいいところまで進んだので、ここらでウエポンの解説でもしてみましょうか。

"敵を知り、己を知れば、百戦危うからず"
~ベーシックウエポン~

◇スキャンレーザー COST 100 (S)
POWER★☆☆ RANGE★☆☆ SPEED★★☆

全ウエポン中最小のコストで設置でき、ステルス対策の筆頭でもあるウエポン。
序盤のWaveなら一撃で敵を倒せるケースも多いが、HPの高い相手となるとかなり頼りない。
序盤はエナジーの節約。中盤以降はステルス対策と割り切って使うのが無難だろう。

アップグレードの優先順位は「スピード≧パワー>レンジ」だろうか。
パワーを上げるとレーザーが貫通するようになるが、これで複数の敵を攻撃するのはかなり無理がある。過度な期待をしないように・・・
またスキャンレーザーの攻撃範囲は縦に長いので、レンジを上げずとも角度調整で補えることが多いことも覚えておきたい。

◇ミサイル COST 120
POWER★★☆ RANGE★☆☆ SPEED★☆☆

それなりの威力と爆風による範囲攻撃で、集団相手に威力を発揮するウエポン。
ステルスを直接捉えることはできないものの、爆風による攻撃はステルスにも有効。
ただし、スキャンレーザーと違って発射から着弾までタイムラグがあるため、動きの速い敵は苦手。

アップグレードの優先順位はやはり「スピード≧パワー>レンジ」か。
ちなみに爆風による攻撃力は爆心地から離れるほど低くなるようで、パワーが上がると若干ながら範囲が広くなる模様。

◇バルカン COST 200
POWER★☆☆ RANGE★★☆ SPEED★★★

広い攻撃範囲と高い火力を併せ持つ頼れるヤツ。
コストは高いが、これ1つでスキャンレーザー2台分以上の働きをすることもしばしば。
が、ミサイルと違ってステルスに対する攻撃手段が全く無いので、設置のしすぎに注意。
また攻撃対象は常に1体なので、集団相手にはミサイルの方が有効なことも多い。
強力とはいえど、使い分けが肝心・・・ってこと。

アップグレードの優先順位は微妙なところだが「スピード>パワー>レンジ」。
若干ながら、スピードを上げた方が総合火力は高くなる模様。
またレンジを上げると異様なまでに攻撃範囲が広がるので、こちらも一考の余地はあり。

~メカニカルウエポン~

◇トラクター COST 200
POWER☆☆☆ RANGE★★☆ SPEED★☆☆

パワークリスタル1つで開放。
シップ前面に設置するタイプで、攻撃力は皆無という少し変わったウエポン。
基本的に1体にした効果が無いので、集団相手に使用するのは無謀。
ボスを足止めしつつ、ミサイルなどで追加ダメージを与えるのが主な使い道だろうか。
特にムカデの様なボスに対しては、かなり長い時間足止めできる。
なお、攻撃範囲の回転方向は時計回りで固定なので、設置場所によっては上手く機能しないことも・・・

アップグレードの優先順位は「スピード>パワー>>レンジ」。
パワーを上げると敵を2体まで拘束できるようになるので、ザコ戦での有用性が上がる。
レンジは上げたところで役に立った記憶が・・・

◇デブリガン COST 250 (S)
POWER★★★ RANGE★☆☆ SPEED★☆☆

パワークリスタル2つで開放。
敵のステルス状態を解除できる唯一のウエポン。
表記上の威力は高いがデブリの撒き方がランダムなため、これ単体ではあまり敵を撃破できない。
組み合わせるなら、ステルス解除後に敵をまとめて攻撃できるミサイルがベスト。
デブリガン1つにつき、隣にミサイルを1つ設置するくらいがいいだろう。

アップグレードの優先順位は手数重視で「スピード>レンジ≧パワー」。
どちらかというとステルス解除が主な仕事なので、撒くデブリは多い方がいい。
ちなみに通常は1回につき5つのデブリを撒くが、レンジを上げると6つのデブリを撒くことができる。

◇エアポート COST 330
POWER★★☆ RANGE★★★ SPEED★★☆

パワークリスタル2つで開放。
一度発進すると、敵を倒すか弾が無くなるまで攻撃し続けるので、攻撃範囲は最大級。
シップの間隔が広いエリアでは活躍が見込める。
性能的にはバルカンの上位互換な感じだが、パワークリスタル含めコストが高い。
せめてステルスに対応でもしていれば活躍の場も増えたのだろうが・・・

アップグレードの優先順位は「パワー>スピード>レンジ」で。
スピードを上げても発進した戦闘機が戻るまではリロードは始まらないし、ウエポンの特性上レンジを上げたところで2度目の攻撃チャンスは見込めないだろう。

~サイエンスウエポン~

◇ライトニング COST 350
POWER★★★ RANGE★★★ SPEED★☆☆

パワークリスタル3つで開放。
色の違う2つの攻撃範囲が存在し、内側の範囲に敵が入ると外側の範囲を含めた範囲内の敵にダメージを与える。
最強クラスのウエポンであることは間違いなく、特に大部隊には効果絶大。
しかしリロードは遅く、バルカン同様ステルスには手も足も出ない。
コスト的にもかなり高価なので、設置は計画的に・・・

アップグレードの優先順位は弱点を補えるよう「スピード>パワー≧レンジ」で。
リロード時間が短くなれば、素の威力の高さも相まって、かなり戦力アップになる。
またレンジを上げれば2つの攻撃範囲の差が広がり、初撃で巻き込める敵を増やせる。

◇ブラックホール COST 400 (S)
POWER★★★ RANGE★★☆ SPEED★☆☆

パワークリスタル3つで開放。
対ステルスの最終兵器ともいえるであろうウエポン。
その性能は、序盤エリアなら数個設置しておくだけでも簡単にパーフェクトが取れてしまうほど。
欠点として総合威力は高いが、攻撃は多段式なために動きの速い相手には十分に威力を発揮できない。
高速で移動する敵を狙う場合は、トラクターでの支援や、複数設置での火力アップも視野に入れておこう。

アップグレードの優先順位はどれも一長一短なので「パワー=レンジ=スピード」。
パワーを上げれば動きの速い敵へのダメージ効率も上がり、欠点もやや解消される。
レンジを上げれば攻撃範囲だけでなく、ブラックホールの展開範囲も広がる。
スピードを上げればリロード時間が短くなり、やはり欠点が1つ埋まる。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

A-FOS

Author:A-FOS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。