

「ブラッディ・マンデイ」の感想でも書いてみる

・・・ない
・・・・・・何も書くことがない・・・・・・
つーワケでドラマの感想でも書いてみることにする。


今回は初回と言うことで2時間スペシャル!
前作からのキャストも続々登場し、「あぁ、またこのドラマが始まるんだなぁ・・・」という雰囲気が。

主人公・ファルコンこと高木藤丸(三浦春馬)はコンビニでのバイトをしながら平穏な日々を送っていた・・・
・・・・・・って大学行ってないの?
えぇと・・・公式ページをみたら浪人中みたいで。
あれだけハッキングとかできたら普通に高卒でも働けそうなのに・・・と思ったら、今はPCは使っていないとか何とか。

んで、バイト先にはシーズン2からの出演の水沢響(黒川智香)の姿が。
藤丸がパソコンとか詳しくないというと、小声で
「だっさ☆」
・・・・・・なんか苦手だわ・・・この子・・・

一方、朝田あおい(藤井美菜)は九条音弥(佐藤健)の誕生日を祝うべくレストランへ。
そこへ音弥の親父さんが来たところでいきなりの銃声!!
親父さん撃たれてしまいました・・・

命に別状は無いみたいだけど、音弥の元にはテロリスト・折原マヤ(吉瀬美智子)からの電話が・・・
マヤからSDカードのようなものを受け取った音弥だけど、次の瞬間マヤさんも撃たれちゃいました。


一方、サードアイは上層メンバーが変わったせいか、何ともやりにくそう・・・
なんでも東京でのテロの情報をつかみ、手がかりを見つけるのに躍起になっているそうな。

・・・どうでもいいコトなんだけど、サードアイにいるちょい役のおじさんが一瞬
くまだまさしに見えてしまったのは私だけ・・・?
・・・いや、こんなシリアスドラマに彼のような存在が居るはずはない 落ち着こう


んで、あれこれしてるうちに、藤丸のバイト先のコンビニには怪しい人影が・・・
自分を「折原マヤ」と名乗り、コンビニ内で発砲する女。
どうも音弥の親父を撃った奴と同一人物っぽい。

命からがら逃げ出した水沢は、寝坊していた藤丸とネットカフェにて合流。
ってどさくさに紛れて抱きつくなぁーーー!!

Hornetなるハッカーから攻撃を受けた後、2人は藤丸の隠れ家(?)へ。
藤丸はここでテロに繋がるサイトを潰して回っていたとか。


そのあと藤丸はサードアイに保護(連行?)されて、航空機による核爆弾テロの存在が発覚!
狙われたのはJ・神崎潤(成宮寛貴)と霧島悟郎(吉沢悠)の乗る421便!!

爆弾を探す霧島ちゃん達・・・って結構簡単に見つかった。
解除のためにはパスワードが必要で・・・・・・まぁいつものパターンですわな。
早速ハッキング開始の藤丸。と、そこへまたHornetからの妨害が・・・
なんと、あおいはテロリストに連れ去られていた!!
そばにはKCLと書かれた薬品が・・・

・・・・・・ちょっと待て 、KCLってなんだ?
化学のことはさっぱりな自分にはなんのコトやらサッパリ。
調べてみたら「塩化カリウム」のコトみたい。致死量打つと心停止するとか。
説明めんどいからリンク貼っとこ → 参考:塩化カリウム(Wikipedia)

まぁ、藤丸が化学サッパリな人だったとしても、映像を見ればあおいがヤバいことくらいは分かるハズ。
ハッキングを止めてしまう藤丸に対して、新課長の萩原太朗(嶋政宏)はハッキングを続けるよう迫る。

場面は変わって、航空機内。
テロリストがいると観客をあおるJ、爆弾を解除しようと尽力する霧島ちゃん達と緊迫のシーン。
・・・・・・なんだけど、爆弾にPC繋いでるイケメン君がどうしても狩野英孝に見えてしまう・・・・・・
お笑いの見過ぎかな・・・

絶望的状況の中、あおい救出の知らせを受けた藤丸はハッキングを再開!
あっさりパスワードを入手しちゃいます。
パスワードを入力するイケメン君。
が、機内にいたテロリストにPCを破壊されてしまう!!

万策尽きたかに思われたその時、「まだ手はある!」と藤丸。
霧島ちゃんはJを爆弾もろとも海に捨てると言いだした!
ちょっ・・・それってただの逆ギレじゃ・・・・・・

間一髪、残り1秒でカッコよく爆弾を止めてみせる藤丸。
めでたしめでたし・・・と思ったら、藤丸の目の前にはあおいの遺体が・・・・・・
・・・え、あおい死んじゃったの??
あのとき不用意に玄関を開けたりしなければ・・・ってそういう問題じゃないか。

救出した時点で死亡していたあおい。
そのことを知らせれば藤丸が使い物にならなくなると判断した荻原は、藤丸に嘘をつくよう指示していた。
絶望の藤丸。手のひらにはあおいが落書きした言葉が・・・・・・(泣)


ということで、航空機テロは阻止するも、またしても親友をひとり失ってしまった藤丸。
最後の手のひらを見るシーンは不覚にも泣いてしまった。
あそこで玄関を開け(ry

新たなテログループも関わっている見たいで、今後の展開が気になるところ。
Jやマヤの目的は一体?

・・・しかし、あおいがいなくなっちゃったってことは、シーズン2のヒロインポジションは妹と水沢?
なんか調子狂いそうだなぁ・・・


ブラッディ・マンデイ 公式ホームページ

テーマ : ブラッディ・マンデイ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

A-FOS

Author:A-FOS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon
